基礎編

いまVP(ヴァルキリープロファイル)はじめた人向け。

VPとは

トライエース製作、スクウェア・エニックス(旧エニックス)販売のRPG。ダンジョンが横スクロールアクションだったりしてなかなか斬新です。

PSで1999年に発売され、2006年に「ヴァルキリープロファイル -レナス-」としてPSPに移植されました。PSP版の変更点はムービーくらいでゲーム内容そのものは一緒です。

続編のヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(PS2 2006年)、ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-(DS 2008年)と世界観はつながってます。作品内の時系列的には咎→レナス→シルメリアです。

ゲームの流れ

  1. ワールドマップでセレクトボタンを押して精神統一
  2. 現れたダンジョンを攻略したり、イベントで仲間(エインフェリア)を増やす

基本的にこの繰り返しです。

精神統一したり、街やダンジョンを出入りするとピリオドを消費し、残りピリオドが0になるとひとつのチャプターが終了します。なお、そのチャプターのダンジョン・イベントをすべて消化すると精神統一しても何も現れなくなるので、あとはレベル上げするなり、休息するなり自由に行動します。
(ちなみに精神統一して何も現れなかった場合はピリオドを消費しない)

チャプターが終わると、神界フェイズに移行します。神界フェイズでは神界転送した仲間によって評価値が上下し、オーディーン様からもらえるアーティファクトやマテリアライズポイント数が変化したり、フレイ様からお褒めの言葉をいただけたりします。(ついでに神界の戦況も変化)

神界転送できる仲間は1チャプターあたり2人まで。送るタイミングはチャプターのあいだならいつでもOK。要求された勇者適正値や、人物特性・スキル(チャプター2以降)を満たすほど、神界フェイズで貰える報償品etc.が有利になる。

ステータス略称の意味

ステータス1:キャラの能力(レベルアップで上昇)
DME 生命力。いわゆるHP
STR 強さ。攻撃力(ATK)に影響
INT 知性。魔法攻撃力(MAG)、魔法防御力(RST)に影響
AGL 敏捷性。回避力(AVD)に影響
DEX 器用さ。命中率(HIT)に影響

ステータス2:キャラ能力+装備などの補正
ATK 攻撃力
MAG 魔法攻撃力
RDM 防御力
RST 魔法防御力
AVD 回避力
HIT 命中率
DEF ガード(完全防御)率

攻略小ネタ・小技

難易度ごとの違い/イージーは実は難しい
難易度ごとの違いは、ダンジョンの種類・数と、仲間になるキャラの数、敵を倒したとき貰える経験値の多さです。難易度が高いほど難しいダンジョン・仲間キャラの数が増え、敵1体あたりの経験値は少なめに設定されています。
シナリオは基本的に一緒で、イージーのみ3種類あるエンディングのうちひとつが見られません。

・・・といっても、イージーは敵1体あたりの経験値が多くても攻略するダンジョンの数が少ないので、結局レベルは上げにくいし、入手できるアイテム・装備が少ないので結構攻略は厳しいです。(ダンジョンの構造自体は簡単)
ただし、ハードはダンジョンがかなり難しいというかムカつくので、ノーマルで始めるのがお勧めです。

武器屋や宿屋はない
このゲームに武器屋や宿屋はありません。道具・装備の入手は、道具生成でマテリアライズポイント消費して生成がメイン(新しいチャプターになると生成できる種類が増える)。回復は休息や道具の使用で。

雑魚はコマンド魔法で
バーン・ストームなど攻撃魔法の中には、戦闘中、セレクトボタンを押して開くコマンドから使用すると攻撃範囲が全体になるものがある(攻撃魔法のページ参照)。雑魚なら一掃できるのでオススメ。

メニュー
サイト内検索
About

ヴァルキリープロファイル1(レナス)の攻略情報です

indexへ戻る


inserted by FC2 system