基礎編2

初心者向け?かどうかはともかく、神界転送について。適当に送っていてもクリアできるが、ゲームの企画段階ではもっと神界フェイズのボリュームがあってむしろシミュレーションRPGだった・・・らしい。

神界転送について

エインフェリアの転送でプレイ上左右されるものは、ヴァルキュリーの評価値マテリアライズポイントの量、オーディーン様から貰えるアーティファクトの種類と数の3点。

ヴァルキュリーの評価値は、送ったエインフェリアの活躍などで加算されるが、ゲームの攻略上は、後述するマテリアライズポイントの量以外はCエンディング(評価値が0になると訪れるバッドエンド)フラグでしかないので、ぶっちゃけ0にさえならなければOK。とりあえず誰か送っておけば評価値はマイナスされないので、単にクリアを目指すだけならかなりアバウトに送れる。

マテリアライズポイントの量は獲得した評価値とクリアしたチャプター数に左右され、「3000×クリアしたチャプター数+30×獲得評価値」が獲得マテリアライズポイント。道具生成とかで消費するので、当然たくさんもらえたほうが有利。

獲得できるアーティファクトの種類と数は、勇者評価値という転送したエインフェリアの評価ポイントの合計に左右される。
(というか勇者評価値はエインフェリアの神界の戦果の判定基準で、基本的に神界フェイズで与えられるヴァルキュリーの評価値はエインフェリアの神界の戦果で決定しているので、勇者評価値が神界フェイズの基本)

勇者評価値について

転送したエインフェリアの勇者評価値は、勇者適正値に、装備ポイントと、フレイが要求したスキル・クラス・人物特性のボーナスを足したもの。

勇者評価値の数値のなかでは勇者適正値が一番大きなウェイトを占める。最低でも勇者適正値だけ要求分まで上げて転送すればどうにでもなる。
勇者適正値は、人物特性を修正するほか、レベルアップごとに+2される。
というわけでキャラのレベルが勇者評価値に与える影響は微々たるものなので転送のためにレベル上げする必要はないが、スキルポイントが足りないときやラウリィのように人物特性の上限が低すぎるキャラは多少育ててから送る必要がある。

スキル・人物特性は、要求されたものを上げていくとレベル×2がボーナスされる。クラスは当てはまるものを送ると+5。(転送時のみのボーナス)

装備ポイントは、転送時にキャラが装備していたアイテムによって加算されるが、レアアイテム以外は加算ポイント1桁なので期待しないほうがいい。(キュイラス1、アントラー・ソード1とか)

いったん神界に送ったエインフェリアはチャプターごとに戦果やイベント、スキルが判定されて勇者評価値が増減する(エインフェリアの近況に表示されている数字)。特にスキルはスキルポイントが余っていれば後の神界フェイズで要求されるものも上げておくといい。

メニュー
サイト内検索
About

ヴァルキリープロファイル1(レナス)の攻略情報です

indexへ戻る


inserted by FC2 system